道後公園

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 足なへの病いゆとふ伊豫の湯に

 飛びても行かな さぎにあらませば

   正岡まさおか  子規しき  (1867−1902,慶応三年〜明治35年)

 子規の自選歌集『竹乃里歌』の明治三一年
「故郷を おもふ」九首中の一つ (内一首抹消)。 明治二八年秋以来カリエスのため左腰骨が 痛みだし、以後没年までの八年間ほとんど 病床の人となり、この望郷の歌を詠んだ。
 昭和二六年九月一九日子規五〇年祭に初 めて作られた歌碑二基のうちの一つ。当時 子規自筆の歌稿が見つからず、句稿の中か ら一字ずつ集めて刻んだ。

          松山市教育委員会
   『俳句の里 松山』
 

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 ふゆ枯や鏡にうつる雲の影 
  正岡 子規 
 明治28年冬の句。 子規句集『寒山落木』 及び『病餘漫吟びょうよまんぎん』に見える。明治二八年秋、 愚陀佛庵だぶつあんで子規が 森円月に書き与えたも の。 子規「雲百句」の一つ。

半鐘と並んで高き冬木哉
夏目 漱石 (1867−1916,慶応3年〜大正5年)
 明治29年1月3日午後、子規庵に内藤鳴 雪、森?外、五百木飄亭、夏目漱石、高浜虚 子、河東可全かぜん河東碧梧桐かわひがしへきごとうと 子規の八名が会 しての初句会での句。
 国際ロータリークラブ第267地区年次大 会を記念して建立。

        松山市教育委員会
   『俳句の里 松山』

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 寝ころんで
 蝶泊らせる外湯そとゆ哉 

  小林こばやし 一茶いっさ  ( 1763−1872,宝暦13年〜文政10年 )

 一茶はその師 竹阿ちくあの旅日記『其日ぐさ』 の跡をたどり、寛政7年(1795) 讃岐 から松山に入り、師の友人 栗田樗堂ちょうどの二畳 庵を訪ね、二月一日に道後を訪れてこの句 を詠んだ。
 江戸時代古図(1813年)によると、 本湯の西の外れに長円形の池があり「乞食 牛馬入込いりこみ」とある。 いいお湯ではなかったらしい。
    松山市教育委員会
『俳句の里 松山』

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 石造湯釜 一基
   愛媛県指定有形文化財(建造物)
   昭和29年11月24日指定
 湯釜は、浴槽内の温泉の湧出口に設 置するもので、これは現在の道後温泉 本館ができた明治27(1894)年 まで使用されていたものである。  直径166.7センチメートル、高 さ157.6センチメートル、花崗岩 製である。奈良時代の天平勝宝年間 (749〜757)につくられたと伝 えられる。
 湯釜上部に置かれた宝珠の「南無阿 弥陀仏」の六字名号は、河野通有の依 頼により一遍上人が刻んだものといわ れている。
 湯釜本体に刻まれた温泉の効験に関 する文は、天徳寺の徳禅師の撰文に なるもので、享禄4 (1531)年、 河野通直が石工を尾道から招いて刻ま せたものである。
    松山市教育委員会